無料ブログでお小遣い稼ぎ♪初心者にも分かるASPの選び方

スポンサードリンク


無料ブログのやり方始め方とASPの選び方を紹介♪

ファビコン(アドレスバーにアイコン)

久しぶりにというか、最近またCSSやらを触るのにはまってしまいました。

覚えることができないのが問題なのです・・・


無料ブログサービスによってカスタマイズできる範囲が違ってま、そこにもついていけてないわけですが


いやぁ、疲れますな。


それでもって見た目と言うか、ファビコンがやってみたくてですね。
あちこち放浪しています。

ファビコンってね、アドレスバーにアイコンがついてるやつ。
FC2だと、おうまさんのような16×16 の小さなアイコン。

16×16 の小さなアイコンを作るのは簡単だけど、どうやって表示させるかが問題だ!!

そう、私がしたいブログではHTMLを編集できないからだ!

ならば、FC2で、やってみるべと言うことでやってみた♪


いかがでしょう?
アドレスバー見ていただけましたでしょうか?
初心者ブログなので初心者マークっぽくしてみましたがヾ(;´ω`A

では、さっそく変更の仕方です


1. ファビコン用の画像を作成する


小さな画像なので時間はかからないと思いますが、正方形の画像を準備します。
私は最初から16x16で作りました。多少大きくても何とかなりますが、縮小したときに醜くなるかもしれません。
作成した画像は、GIFやPNG形式等で保存しておきます。


2. ファイル形式を変換する


作成した画像は、ファビコン用の形式に変換する必要があります。
FavIcon from Pics(変換サイト 英語です)で変換します。

ファビコン


こんなのがあるので、参照ボタンを押して1で作成した画像をアップロードします。
するとプレビューと少し下に

【Download FavIcon Package】

っていうリンクがあるので押すとzip形式でダウンロードすることになります。


それを任意の場所に解凍するとフォルダの中にfavicon.ico ってのがあります。
次にコレをアップロードするわけです。


3. ファビコンファイルをアップロードする


さっきファビコンファイル(favicon.ico)に変換したものを、サーバーにアップロードします。
アップ路どしたファビコンファイルのhttp:// で始まるパスを控えておいてくださいね。


4. HTMLにタグの設定


<HEAD> ~ </HEAD> 内に、


リンクを入れます。
HREF=”のところにさっきのhttp:// で始まるパスをいれます。

それで保存するとファビコンが表示されているはずです。
ブラウザーによって表示されないとかあるみたいなので何とか確認してみてください。
IE8は表示されます。

リンクはFavIcon from Picsで変換したときに右の方に記述が出ています。
それの上のタグです。


すごく簡単なのです。
きっと、この記事かいてるほうが時間がかかりますwww



あと、いつものことながらこれについての問題が生じても責任は取れませんので
あしからずご了承ください。




スポンサードリンク
ブログを作ったら、こちらも登録しておきましょう♪
忍者AdMax サイトにあった広告を表示してくれれば手間なし簡単です。

無料ブログのやり方始め方とASPの選び方posted

覚え書き無料ブログのやり方始め方とASPの選び方TOP↑

カテゴリー

全記事表示リンク

プロフィール

ともちゅん

お時間があればポチッとお願いします。

FC2ランキング
ブログランキング

無料レポート

愉快な仲間たち

無料ブログの始め方~検索

無料ブログの始め方とASPの選び方RSS


無料ブログのやり方始め方とASPの選び方
since2006