無料ブログでお小遣い稼ぎ♪初心者にも分かるASPの選び方

スポンサードリンク


無料ブログのやり方始め方とASPの選び方を紹介♪

分かりやすい文章を書くコツ

昨日お話しした続きです。

昨日の記事はこちら→文章の書き方



文を書く。ビジネス文
企画書とか、報告書とか・・・セールスレター

じっくり考えて書いてみてもうまく伝わらなかったり。(pДq。)

ネットビジネスに当てはめながらお話していきたいと思います。

国語の勉強を思い出して!




スポンサードリンク
ブログを作ったら、こちらも登録しておきましょう♪
忍者AdMax サイトにあった広告を表示してくれれば手間なし簡単です。

無料ブログのやり方始め方とASPの選び方posted

大まかに言うと(突然本題です)

<構成>
誰に何を伝えたいか?

1. 書きたいことを主語を明確にしてその為にする事目的をハッキリさせる
2. 見出し(タイトル)や書き出しで、文章の内容が分かるようにして興味を引き出す。

一番伝えたい事は、はじめに書く
(ブログで続きを読むなどの設定の場合も、この先にある情報を明確にする事で読んでもらえます)

質疑応答、形式を取り入れ対話する感じにすると分かりやすいかもしれません。

もちろん、主語、動詞 述語 の組み合わせになります。
動詞の部分は文法的に 名詞 になる事が多いと思いますが、あえて動詞に変えられるものなら変えたほうが、より具体的になると思います。

<表現>

1. 誰にでも分かりやすい言葉を選ぶ
2. 記述は1文章で1つの情報になるようにする
  (複数ある場合は、箇条書きなどを使って新たな段落で書く)

必要な情報は漏れなく詰め込み、分かりやすい表現を使うことによって
読んでいる人の苦痛にならない事が大切だと思います。

特に私・・・もっと、言葉に気をつけたいと思います。(反省)

<見直し>

全体を見て統一性のある文章になっているか・・・?

行き当たりばったりでは、前後に矛盾が出てくるかもしれません。
そんなことのないように、見直しはとっても大切です。

この作業をするとあることに気づく場合があります。

さて、ここで問題です!! 「あることってなぁに?」


今日はちゃんとこのまま答えますよ。(笑)


答えは、

日本語は不思議です。同じ意味の文を書くにも2通りあります。(いやもっとあるかも)

例えば・・・

ex.  『○○を持っていない人だけは、参加できません
ex.  『○○を持っている人だけ、参加できます


意味不明な文章ですが、内容は同じですよね。

否定文と肯定

肯定形の表現の方が分かりやすく文章も短くなる事が多いので、読み手にも理解しやすい文章になります。

ちょっとしたことですが、参考になればうれしいです。



----------反省--------
分かりやすい文章を書くコツ、とかいってお話してきたけど、
実際、ともちゅんの文章はどうなのよ~?
自分で書いてるので、分かりやすい文章に思えるけど、
あなたにはわかりやすかったですか?

漢字が多い・・・顔文字がない・・・かわいくないミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

アフィリエイト日記(まったりもーど)無料ブログのやり方始め方とASPの選び方TOP↑

カテゴリー

全記事表示リンク

プロフィール

ともちゅん

お時間があればポチッとお願いします。

FC2ランキング
ブログランキング

無料レポート

愉快な仲間たち

無料ブログの始め方~検索

無料ブログの始め方とASPの選び方RSS


無料ブログのやり方始め方とASPの選び方
since2006